プロレスLOVELOVE愛してる

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空番組『CSプロレス夜話』〜あったらいいなぁ、こんな番組〜

<<   作成日時 : 2007/01/14 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

『CSプロレス夜話』
プロレス語りの達人たちが、“ひとつのプロレス作品(試合)をそれぞれの感性で語り合う!”エキサイティングな1時間を5夜連続で放送。

司会:マッスル坂井
出演:高山善廣、須山浩継、北斗晶
ゲスト:TAJIRI、三田佐代子、ウルティモ・ドラゴン、馳浩など予定

<今週のラインアップ>
小橋建太vs佐々木健介(05/7/18)
メカマミーvs鈴木みのる(06/6/23)
アントニオ猪木vsモハメド・アリ(76/6/26)
ヒョードルvsミルコ(05/8/28)
佐々木貴vs”黒天使”沼澤邪鬼(06/6/26)


ええ。お気づきの方も多いと思いますが、NHK『BSマンガ夜話』のまんまパクリです。
『BSマンガ夜話』についてはWikipediaなど読んでいただくとして。
ひとつのマンガ作品について、マンガ読みのプロフェッショナルとも言えるレギュラー陣が、マニアックにディープに熱く語りあうこの番組は、「マンガの面白さ」を伝えるひとつの試みとして成功していると私は思います。
マンガは好きで読むけれど特にマニアでない私のような読者には、彼らの話はぶっちゃけ時に難しく、正しく理解できていないんですが、それでも多くの場合「へ〜、面白そうだなぁ」と思わされます。興味深いことに、自分が読んだことのある作品よりも、全く未知の作品に対する「語り」の方がより面白い。この番組がきっかけになって実際に手に取り、お気に入りとなった作品も実はいくつもあります。
何かを説明する場合、簡単なことから難しい問題へ、あるいは総論から各論へ、基礎から応用へという流れが一般的ですが、場合によっては前提をすっ飛ばして、具体的なものを対象にして詳しく語ったほうが「わかりやすい」ということを、この番組は現しているように思います。
マンガという表現は、複雑なものです。単純に考えても、絵と文字、それらの構成によって展開するストーリー。これらを包括したものとしてあるマンガを、例えばそれぞれの要素に分けた観点から語ることにも意味はあるし、それはそれで興味深いのですが、総体としての「マンガの面白さ」は零れ落ちてしまう。それよりは、具体的な作品について様々な切り口による語りを積み重ねる方が、面白さというような感覚は伝わりやすいのではないでしょうか。
プロレスもまた、複合的な表現の中に「面白さ」があるジャンルです。さらに、プロレスというもの自体が定義されていない状態で、プロレスの魅力を説明しようとすると、いったいどこから始めたものか、途方にくれてしまいます。
『BSマンガ夜話』の手法が、プロレスというジャンルにも適用可能かどうか。私はそれが知りたいのです。
…というか、単純にこういう番組あったらすごく面白そうだと思うわけですが(笑)。



相変わらず☆人気blogランキング参加中☆←「読んだら押す!」の習慣が救えるブログもあります(笑)。どうぞよろしく♪

★読んでくださってありがとうございました(多謝!)★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
アシスタントは笹峯あいちゃんでお願いします。

現実的には番組中に映像を流さなくてはならなくなるのでトークの時間が犠牲になるでしょうね。
毎回のテーマを決めるのも困難を極めるでしょう。
後は…一時間では終わらないです(笑)
たかが
URL
2007/01/15 02:34
ここで、
「スーパー宇宙魔神対宇宙魔神シルバーX」
だけで1時間番組できるのに、小橋対健介だったら何時間番組になるのだろうか
と考えてしまった…
いちふじ
2007/01/15 14:31
司会を三田さんではなくマッスルに指名するいいんちょーさん采配は爆笑しましたが(絵が浮かびましたよ)、そのコメンテーター陣の並びだと、マンガ夜話でたまに勃発する、オタキングの岡田さんvs夏目さんの様な、丁丁発止のやりとりはあまり期待できないかも(爆)
kajio
2007/01/15 15:05
須山氏が入っているところがマニアックでいいですね。
関根勤や勝俣州和など、プロレス愛があってレスラーをバカにしないタレントが入ってもいいかも(場を作る役割)。

5夜と言わず、千一夜くらい続いて欲しい企画です。
よみ
2007/01/15 19:18
まあ、プロレスファン達の居酒屋トークは、毎度、『プロレス夜話』状態ですよね(笑)
やのかつ
2007/01/18 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
架空番組『CSプロレス夜話』〜あったらいいなぁ、こんな番組〜 プロレスLOVELOVE愛してる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる