プロレスLOVELOVE愛してる

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もNOAH始めました(笑)〜1.7NOAHディファ有明大会〜

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007年最初のNavigationが始まりました。
NOAHっ子としてはやっと正月明けってところでしょうか。

1.7 NOAH ディファ有明大会
@百田&マルビン○ vs 橋&平柳●
A多聞&菊地●&潮崎 vs 佐野&雅央○&輝鎮
B力皇&丸藤&石森○ vs 志賀&SUWA&ダコタ●
C田上&泉田● vs ダグ○&マッギネス
D秋山&青木● vs 彰俊&KENTA○
E三沢&小川○&鼓太郎 vs 森嶋&ヨネ&谷口●
F<GHCジュニアヘビー級タッグ選手権>
 (王者)杉浦&金丸● vs (挑戦者)ジェイ&○マーク・ブリスコ(ROH)
※杉浦&金丸組は防衛失敗。ブリスコ・ブラザーズが第5代王者に。


新年一発目の大会ということで、今年のNOAHの航路を考えると、重要なカードは第五試合とメインイベントだと思います。
個人的な願望込めてですけども、今年のNOAHは、
(1)ヘビー級タッグ戦線の充実
(2)ジュニアの再浮上
この二つが大切だと考えるからです。

GHCへビーがNOAHの中心であることは変わらないわけですが、それ一本に寄りかからずNOAH全体を年間通して盛り上げていくためには、GHCヘビー級タッグの活性化が必要です。単純に考えても、シングルの選手権試合なら王者と挑戦者のふたりだけにしか注目が集まりませんが、タッグなら2×2で4人にチャンスがある。所属選手も30人を越える大所帯ですから、なおのこと、タッグベルトは有効に活用したいところ。
小橋&多聞組の王座返上を受けて昨年行われたトーナメントでは、実験的に様々なタッグチームが誕生しましたが、そのうちのひとつである、彰俊&KENTA組がここで組まれたということは、今後もチームを継続し、いずれはベルトにも絡んでくることの示唆ではないか。
やはり昨年を通してNOAHが推し進めてきたジュニアとヘビーのボーダレス化も、丸藤やKENTAをNOAHの中心に押し上げるだけでなく、ヘビー級タッグベルトを争うのが、必ずしもヘビー×2ではなくても、ヘビー+ジュニアでも、場合によってはジュニア×2であっても、もはや特別なものではない状況を作り上げ、タッグ戦線に新しく刺激的なチームを送り込む道を広げたと思います。
そういう意味では、やはりタッグトーナメントで結成された力皇&杉浦組も継続してほしいところですし、高山&佐野組も同様です。ただ、高山選手のコンディションの問題もあるので、シリーズ参戦は難しいかもしれませんが、ふたりの実力&実績を持ってすれば、タイトルマッチ一発参戦もありだし、フリーの高山さんにシリーズ通しての盛り上げ役を期待するのは間違っているわけで、戦線に参加してもらうだけで充分です。あとは、ダグ&マッギネスというテクニカルな外人チームがいるので、バイソンにはぜひパワー系のパートナーと組んでもらいたい。三沢&小川組は三沢さんのシングルベルトの動向次第ということで、問題は秋山と丸藤の動きかなぁと。少なくてもどちらかひとりにはタッグ戦線に絡んでもらいたいところなのですが、昨年のトーナメントにはどちらもエントリーしなかったし、きちんとしたタッグパートナーがここのところ不在なふたり。いっそのこと、秋山&丸藤組でも!…と思ったりしますが、これは強すぎるか(笑)。
どちらも「外」を視野に入れている選手なので、思いがけない展開があるかもしれません。丸藤の場合は、みのるさんが三冠を落とすことがあれば、再びタッグ結成なんて可能性もあるわけだし、それ以外でも何か面白いことをやってくれそうな気がします。
やっぱり気になるのは秋山さんです。青木と組んで鍛えることはもちろん大切な秋山さんの仕事ではありますが、そのために「秋山準」を殺すことがないように、わがままになるところはわがままに、冷酷であるべきところは冷酷に。出来れば、そりゃ反則だよ!と叫びたくなるようなパートナーを見つけて、NOAHタッグ戦線に君臨してもらいたいと思いますが…どうなりますか。

「ジュニアもヘビーも関係ない。凄いヤツが凄い」というのがNOAHの主張であり、それは全くもって間違ってはいないわけですが、本来的に、身体の大きいものには小さいものが決してまねの出来ない戦い方があり、身体の小さいものには大きいものにはまねの出来ない戦い方があって、それは、もちろんどちらが優れているという話ではなく、お互いがあればこそお互いが光るという、そういう関係なのだと思います。
大きいものと小さいものが混じって戦うことでもその対比は表現されますが、大きいもの同士、小さいもの同士の、それぞれにしか出来ない戦いもまた大切なプロレスの要素です。
階級のボーダレス化の尖兵であった丸藤とKENTAがジュニア戦線から退く形になったことで、必然的に影の薄くなった感のあるNOAHジュニアは、NOAHに不必要なのではなく、階級の壁が破壊された今だからこそ、新たな第二章に突入するべきなのではないでしょうか。
ニューカマーのブリスコ兄弟がいきなりベルト奪取したのは正直驚きましたが、すかさず鼓太郎&マルビンが挑戦表明したのは大正解。彼らの頑張りにNOAHジュニアの再浮上がかかっているといっても過言ではありません。
杉浦はジュニアの枠内に閉じ込めておくべきじゃないし(体重的にもたぶん)、SUWAくんも引退してしまうので手薄なことは確かですが、石森くんはずいぶん良くなったし、少し早いが青木や太田もいる。そして、金丸。秋山さんのパートナーとして、ヘビー戦線でベルトを巻く力が充分あることも知っているけど、ジュニアを守っていけるのは、キミしかいません。もう一度、ジュニアによるジュニアのためのジュニアの試合の素晴らしさの値打ちを、NOAHの中で確立しなおすためには、まだまだ金丸義信の力が必要なのです。
しかし…ZERO1 MAXに流出したベルトは誰が取り戻しに行けばよいのだろうか。さすがにそれをまた金丸にまかせるのはどうかなぁ…。

2007年の航海が始まりました。
クルーたちの安全を祈りつつも、波乱万丈な航海日誌を期待する、わがままなファンをどうかお許し下さい。

<いいんちょーのひとりごと>
おお。なんか外は大荒れな気配。明日も引きこもりだなぁ…(涙)


相変わらず☆人気blogランキング参加中☆←「読んだら押す!」の習慣が救えるブログもあります(笑)。どうぞよろしく♪

★読んでくださってありがとうございました(多謝!)★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘビーもジュニアもタイトル挑戦者の該当者がないということで試合を組まないのなら、間口を広げて試合を組んで欲しいです。
王者もタイトル自身もかわいそうです。半年間防衛線が行われないとかいうのは勘弁して欲しいですね。
サンダーリップス山本
2007/01/07 23:58
すんません!タイトル微妙に被りましたっ!m(__)m

そうなんだよなぁ、誰がJrシングルのベルト取り戻しに行くかなんだよなぁ…
海猫屋
URL
2007/01/08 00:22
◆サンダーリップス山本さんへ
人数が多くてもベルトにからむような実働人数が少ないんですよ。つまるところ、一部の人間だけに任せてないでもっとみんな働け!と(笑) そのための一段階としてもタッグ戦線の活性化に期待します。

◆海猫屋さんへ
『カキ氷始めました』のノリで。いや、そんな季節感はないんだけど。考えることは同じだな(笑)。

誰がいいですかねぇ、ベルト奪還に行くのは。ぶっちゃけ、高岩さんってのが…。ゼロワンの中で一度タイトル動かして欲しいなぁ。義人ならコタやマルビンとやらせたいし、日高さんなら、金丸、丸藤なんかとぜひ戦って欲しい!…ってな妄想膨らむんですけど。高岩さんかぁ…誰がいいっすかね。小川さん、行きませんか?
いいんちょー
2007/01/08 00:48
高岩vsマルビンなんて、前哨戦が無くても面白い試合になるんやろーなぁ、と漠然と考えていたらタッグに挑戦するんですね(爆)杉浦が年明けでいきなり身軽になったのは、ヘビー転向ではなく、もしかしたら“趣味”にまた挑戦したくなったのかなぁ、なんて要らん事を考えてしまいました…。
kajio
2007/01/08 04:53
『冷やし中華始めました』のノリでした。(笑)

高岩ってのがね〜(^_^;) わかりやすいストーリーラインなら(すんまそん、すぐ青写真描いてしまって)金丸でリベンジって線なんだろうけど、義人か日高に獲ってもらった方が妄想的には楽しいです、ハイ。
オニーサンはねぇ、インタビュー見てたらなんか「純血」志向なんで外には動かないんじゃないかなぁ。だったら中で動け!とゼブラー的にはかなり切実な想いです…
海猫屋
URL
2007/01/08 13:42
GHCジュニアタッグが米国流出したのは残念です。
タッケン
2007/01/08 21:20
GHCジュニアタッグが米国流出したのは残念です。
タッケン
2007/01/08 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もNOAH始めました(笑)〜1.7NOAHディファ有明大会〜 プロレスLOVELOVE愛してる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる