プロレスLOVELOVE愛してる

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱舟をどこへ進める…?〜NOAH5大シングルマッチ投票開始〜

<<   作成日時 : 2007/02/07 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3.4NOAH武道館大会で行われる『5大シングルマッチ』の「メインで見たいカード」への投票が始まりました。
候補カードは以下の通りです。

2007年3月4日 日本武道館大会
〜 5大シングルマッチ 〜 60分1本勝負
三沢光晴 vs 杉浦 貴
秋山 準 vs モハメド ヨネ
小川良成 vs タグ・ウイリアムス
森嶋 猛 vs KENTA
ムシキング・テリー vs ロッキー・ロメロ

※詳細はNOAH公式サイトでご確認下さい。

『五大シングルマッチ』と言えば、昨年の、同じ三月に行われた武道館大会を思い出すわけですが、そのときのカードがこちら。

2006年3月5日 日本武道館大会
メインイベント(第9試合) GHCヘビー級選手権試合 秋山準 vs 鈴木みのる
第7試合 小橋建太 vs KENTA
第6試合 三沢光晴 vs 森嶋猛
第5試合 田上明 vs 丸藤正道
第4試合 小川良成 vs 力皇猛

メインのGHCタイトルマッチは別にしても、このときはNOAHとしてのテーマがはっきりしていたと思います。
“階級闘争”と“世代闘争”です。
いわゆるNOAH新世代の、丸藤、KENTA、森嶋、力皇の4人にとっては、とりあえずの次期エース争いでもありました。
この大会で、“結果”と“内容”を残した丸藤正道が階級と世代を超えてNOAHをリードし、“結果”は残せなかったものの“内容”を見せた森嶋猛がブレイクしたのが2006年。
反対に、“結果”は残せても“内容”で持っていかれた力皇猛は静かなまま1年を終え、“結果”も“内容”も納得のいかないものであったKENTAは、「NOAHの中心」からは少し距離をとって幅を広げていく方向性を選択することになったような気がします。
その後の「航海」が順調であったかどうかはまた議論のあるところですが、少なくても、このときずらっと並んだシングルマッチからは、箱舟のおおまかな行き先という意図は感じられました。

あれから1年を経て。
今回予定されている5つのシングルマッチには一貫したテーマというものは見つけることが出来ません。
むしろ、意識的にバラバラのものを提示しているかのようです。
小川とダグのスリリングな大人のレスリング。
テリーとロメロはおそらく、立体的でスピーディ、若々しく“典型的な”ジュニアヘビー級のプロレスを見せてくれることでしょう。
昨年同様のテーマを引き継いで、“階級と世代”を争う三沢vs杉浦。
“世代”闘争となる、ヘビー級同士の一戦・秋山vsヨネ。
“階級”を巡る遺恨の決着戦を展開する同世代対決・森嶋vsKENTA。
この3試合は、それぞれにNOAHらしいハードヒットでタフな戦いとなることが予想されます。
テイストの違いすぎるこれら5試合を『5大シングルマッチ』とひとくくりにすることに対する違和感はありますが、それでも、こうしたもの全てを含んだものが「NOAHである」のは間違いのないことだと思います。
その中で、NOAHファンが何を最も期待しているのか。
「投票」という方法のほうに、むしろ大きなテーマがあるような気がします。
リサーチの結果そのままに進路をとるようなNOAHではありませんが、それでも、プロレスの進む方向は、プロレスをする側だけでなく、常に見る側が影響を与えるものでもあります。
“私”は「今」何をNOAHに望むのか。
「これから」どこへ向かってほしいと願うのか。
NOAHからファンへの問いかけのようにも思えます。

当日の「結果」は如何に…?

<いいんちょーのひとりごと>
ちなみに自分は「小川vsダグ」に投票しました。純粋に、「今」自分にとって最も魅力的なプロレスが見れそうな気がするからです。

いやぁ〜それにしても。たった5日間プロレスから離れていただけで、なんとなく浦島太郎な気分なのが不思議だ(笑)。



相変わらず☆人気blogランキング参加中☆←「読んだら押す!」の習慣が救えるブログもあります(笑)。どうぞよろしく♪

★読んでくださってありがとうございました(多謝!)★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もし、某巨大掲示板で祭りという名の大がかりな組織投票が行なわれて、ムシキングwithネプ博士の試合がメインに選ばれたら、どんな余韻の残る興行になるのだろうか?と想像してしまいました…
kajio
2007/02/08 03:53
秋山選手がヨネ選手とどういう試合をするのかが気になります何気にタッグ王者何気に人気のヨネ選手です
あああ
2007/02/08 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
箱舟をどこへ進める…?〜NOAH5大シングルマッチ投票開始〜 プロレスLOVELOVE愛してる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる