プロレスLOVELOVE愛してる

アクセスカウンタ

zoom RSS 2.18新日本プロレス・両国大会〜「先輩」だから出来ること〜

<<   作成日時 : 2007/02/18 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

<第9試合>IWGPヘビー級選手権試合
王者・棚橋弘至○ vs 挑戦者・金本浩二●
(21分52秒 ドラゴンスープレックスホールド)


ジュニアのカリスマ・金本浩二は、
「ジュニアのままのオレが力で棚橋をぶっ飛ばす」と言い、
王者・棚橋弘至は、
「ヘビーの牙城は崩させません」と言った。
しかし。
試合が始まってみれば、リングの上にあったのは、ジュニアもヘビーも関係なく、
新日本を支え続けてきた40歳のベテランが「後輩」に対して厳しい洗礼を浴びせる姿であり、これからの新日本を支えていく30歳の若者が「先輩」の檄を感じながら懸命に応えようとする姿であった。

試合中、金本が右手を差し出し握手を求めると、それに応じようとした棚橋をすかさず蹴り飛ばす。
“そんな甘いことでやっていけんのか!?”
金本の正確で容赦のないキックが棚橋を何度も襲う。
拳を握り、雄たけびを上げて耐える棚橋。
その側頭部に、なお容赦のない蹴りが叩き込まれる。
“そんなパフォーマンスしてる余裕があんのか!?”
棚橋も時に攻勢に転じようとするが、金本浩二は、すぐさま切り返して、絶対にペースを渡さない。
エルボーの打ち合いから、棚橋が切り替える形で張り手合戦に移行すると、金本は相手のペースに付き合わずどんどん自分の張り手を打っていく。それに呼応した棚橋が、渾身の力を込めた張り手を見舞ってついに金本をダウンさせ、一瞬は打ち勝つものの、金本浩二はいつまでも倒れてはいない。すぐさま起き上がると、キックを放って今度はダウンを奪う。
“それで終わりかよ?そんなもんじゃオレは負けないぞ”
蹴り飛ばされ倒れこみ。
関節を極められてはのた打ち回る棚橋弘至に。
新日本プロレスを愛する「先輩」は、肉体を使って叫び続ける。
“立ち上がって来い!そして、オレを倒してみろ!”
必死の形相で、時折うなずく棚橋弘至に、私もまた声援を送った。
「殻を破れ!アニキに応えてくれ!」と。

正直に言うと、この一戦を経てなお、棚橋弘至の殻は完全には破れていないとは思う。
けれど。
晴れやかな笑顔で、取り合った腕を高く掲げる金本浩二と棚橋弘至の姿を見ていると、
「何があっても新日本を守ります!だから信じてついてきてください!」という、
チャンピオンの言葉を信じてみたいとそう思った。
アントニオ猪木が作り上げた「新日本のプロレス」の系譜は、ずたずたに切り裂かれた続かない系譜である。
ならば。
新しい系譜をここから築き上げていけばいいのだ。
金本浩二と棚橋弘至。
少なくてもこのふたりの間には「絆」が見える。
それが頼りだ。

<いいんちょーのひとりごと>
それにしても、東京スポーツの柴田惣一氏。いい加減、「かねもと」を「かなもと」と呼ぶのを止めてくれませんかね。誰も注意しないのだろうか。妙に気になります。


相変わらず☆人気blogランキング参加中☆←「読んだら押す!」の習慣が救えるブログもあります(笑)。どうぞよろしく♪

★読んでくださってありがとうございました(多謝!)★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜金本負けちゃったかぁ。
うん、想像はしてましたけど、やっぱりタナageなのかなぁと思うとどうもしっくりこないんですよね。
で、じぇんじぇん関係なか話ですバッテン。
「かねもと」を「かなもと」と呼ぶのは方言です。
本人はちゃんと言ってるつもりだから不思議なんですよね。
これって佐賀県鳥栖出身者に多いです。
以上、トリビア?
海猫屋
URL
2007/02/19 00:11
◆海猫屋さんへ
現状のタナには正直まだまだ不満ですけど、なんとなく今回は現場的にもタナを守り立てようという気配があるような気がして、そこがちょっといいかなぁと思っています。
「かなもと」は方言なんですか!?しかも本人さん的にはちゃんと言ってるつもり!? 不思議ですけど、面白いですね〜。それならしゃーないか(笑) トリビアありがとうございました。
いいんちょー
2007/02/20 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2.18新日本プロレス・両国大会〜「先輩」だから出来ること〜 プロレスLOVELOVE愛してる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる