プロレスLOVELOVE愛してる

アクセスカウンタ

zoom RSS TV番組『参上!裸のヒーローたち〜北都プロレス奮戦記』を見て

<<   作成日時 : 2007/03/08 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

3月7日深夜、UHB北海道文化放送制作のドキュメンタリー番組が放送されました。
タイトルは『参上!裸のヒーローたち〜北都プロレス奮戦記』。
北海道を拠点とするローカル・インディー団体・北都プロレスを長期(連続ではないと思いますが)に渡って取材した番組です。
内容については、UHBのサイトに紹介が載っていますので、興味を持たれた方は参考までに。
北都プロレスの公式サイトはこちらです。


番組自体の方向性は、とにかくプロレスが大好きというただそれだけで、化粧品の卸販売をしながら、ついにプロレス団体を旗揚げしてしまったクレイン中條という熱く純情なオヤジと、彼の人柄や熱心さに惹かれて、金にもならず苦労ばかりが多い巡業に参加するレスラーたち、そして、そんな彼らが提供するプロレスを楽しむ地方の素朴な人々とのふれあい…というハートウォーミングなもので、題材がプロレスなのが珍しいけれど、ありがちといえばありがちな番組かもしれません。

ただ。
私のような“プロレスファン”の常識では考えにくいような様々な会場に集まり、悪役が凶器を使えば「反則だぁ〜!」と叫ぶ子供や、場外乱闘で嬉しそうに逃げ惑うエプロンがけのおばさんなど、心から北都プロレスを楽しんでいる“人々”の姿を見ていて、少しばかり羨ましいと思ったし、これから生き残っていくプロレスの、ひとつの形がここにはあるのではないか、などと考えました。
番組の一方の柱となっていたのは、離島でのプロレス興行でした。
天売島・焼尻島という小さな島に渡った北都プロレスは、島始まって以来初となるプロレス興行を行いました。
島の人気旅館…の倉庫で寝袋を使って寝泊りするレスラーたちは、大会会場となる学校で生徒たちと一緒に給食を食べたり、体育の時間にプロレス教室をしたり。彼らが島の中を歩いていると、島民たちが気さくに声をかけます。
でっかくて、ご飯をたくさん食べる、でも優しいにいちゃんたち。
選ばれし戦士たちでもなく。
侮蔑すべき対象でもなく。
上に見上げる存在でもなく。
下に見下げる存在でもなく。
島の人たちとプロレスラーたちは、同じ地平に立っていました。

いくら素朴な人たちでも、いや、だからこそ、プロレスが他のスポーツとは違う原理で動いていることを、北都プロレスの観客たちは知っていると思います。
放送された試合部分からだけで判断するのは難しいのですが、北都が行っているプロレス・パフォーマンスが抜きん出てレベルが高いということはないでしょう。
それでも、会場規模に見合った観客が集まるし、客席は盛り上がる。
もちろん、クレイン中條さんの営業努力の賜物でもあります。
そして。
どんな小さな町や村でも。
寝る時間を削ってでも、長い距離を、車を転がしてやってくる、初めて間近で見るプロレスラーたち。
“プロレスファン”にとっては、鍛錬の足りない肉体であり、拙い技量しか持たない彼らかもしれませんが、彼らのプロレスに対する愛情、お客さんを楽しませたいと願う気持ちは、プロレスに対して無垢な心にはストレートに響くのではないか。
そんな風に思いました。

今、プロレス団体の多くは、地方巡業を回る体力がなく、首都圏を中心に活動しています。
これらの団体が意識する観客とは、つまるところ「後楽園ホールの目の肥えたプロレスファン」という、特殊化した観客層に他ならないと思います。
けれど。
プロレスとはプロレスファンだけのためのものなのでしょうか…。
プロレスファンが「すごい!」と感じるものと、まだプロレスに触れていない人たちを幸せにするものは、本当に同じなのでしょうか…。
わからなくなりました。

私は、北海道在住であり、北都プロレスの存在は知っていましたが、まだ観戦したことはありません。
3月24日。近くに北都がやってきます。
その会場で答え、あるいはヒントは見つかるのか。
観戦検討中です。


相変わらず☆人気blogランキング参加中☆←「読んだら押す!」の習慣が救えるブログもあります(笑)。どうぞよろしく♪

のあのあアニマルキャラクターTシャツ、絶賛(?)発売中!!

★読んでくださってありがとうございました(多謝!)★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今まで見る機会があったのに逃していたなんてもったいない。
見ていたら、番組見ていなくても分かったことなのに。
いちふじ
URL
2007/03/09 08:15
番組の話だよね♪
BlogPetのえむ
URL
2007/03/11 12:41
お久しぶりです!
最近ROMばかりで感想もいれれず申し訳ないです。

24日、北都プロレス琴似大会ですよね。
ひまひま。もわけあって北海道旅行のついでに観戦することになりました!
いいんちょーもぜひ観戦しましょう!!
暇暇人
2007/03/23 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TV番組『参上!裸のヒーローたち〜北都プロレス奮戦記』を見て プロレスLOVELOVE愛してる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる